2007年8月21日

Picsel PDF Viewer

アドエスの標準ソフトウェアに含まれるPicsel PDF Viewerを使ってみました。

失礼な話なんですが、正直なところあまり期待していませんでした。というのも、以前ザウルスでPDFを表示したときには、表示が遅い上、フォントも汚かったため、PDFファイルを持ち歩くことをあきらめてしまったからです。当時使っていたのは、SL-C860でした。そこそこ高速なマシンだと思っていましたが、PDFファイルはフォントや図の表示に大量の計算が必要になるので、仕方ないかなとあきらめてしまいました。

そういった経緯もあり、アドエスにもほとんど期待していなかったのですが、意外や意外。かなり高速に動作します。余裕で使い物になるレベルです。試したPDFは、ページ数が500ページを超え、ファイルサイズも3Mbyteを超えるかなり大きなものですが、さくさく表示されてしまいました。アドエスの画面も大きいので、横長画面にすれば、十分に読めるレベルです。あえて、欠点をあげるとすれば、全画面表示が出来ないことぐらいです。

あまり知られていないことなのですが、OSXでは印刷可能なファイルはPDFに変換することができます。PDFであればExcelやWordのように互換性をそれほど気にする必要はないので、気軽にいろんなファイルを持ち運ぶことができます。

今後ますますアドエスに触れる機会が増えそうです。

0 件のコメント: